top of page

モンテッソーリ講座 2022/02/25

今年初のモンテッソーリ講座でした。

テーマは『今日からはじめられる 子どもたちのためのお台所仕事』です。

オンラインで、リアルタイムでの参加かアーカイブ視聴での参加となりました。


子どもたちにぴったり合うお料理道具や、その日から始められるお台所仕事のセッティング方法について学びました。


初の試みとして、講座後に実践を交え、先生からアドバイスをいただく時間を作りました。

事前に資料をいただき、試してみたいお仕事内容の食材、道具を用意しました。こちらは、自宅にあるものを利用します!


我が子もウインナーを切ったり、生地をコネコネしてもらいました!

普段母がパパッとやっちゃうことでも、時間をかけて見守れば、子どもも同じことができちゃいます!

子どもがやりたい!と言ったらチャンス!

たくさんのおもちゃより、こういった本物の活動が子どもたちの五感を刺激してくれます。

今難しいことでも、また次やってみるとできた!という発見もあります。


まずは親子で楽しめるものから始めてみてはいかがでしょうか。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2022.6.18畑部

梅の丘公園の紫陽花が綺麗でしたね。 ・じゃかいも収穫←豊作!🥔 ・にんじん間引き🥕 ・ミント抜き ・赤紫蘇移植 ・トマト脇芽取り、支柱立て🍅 ・ピーマン苗植え🫑 ・さつまいも苗植え🍠 日々気温上昇して参りましたので、畑部にお出かけの際は熱中症対策も忘れずに。 梅雨で雨が降り必要ない時もありますが、夏野菜の苗を植えたので、また水やり可能な方はご協力よろしくお願いします。 写真はミントの葉で

Comments


bottom of page